MENU
梨(なし)
ワーママ
東京都在住のワーキングマザー。夫と子供3人(高1男子、小5女子、小1女子)と5人暮らし。都立中学受験、都立校受験を経験。17年に及ぶ子育て経験の中で得た面白かったエピソードや、失敗談、我が家の教育費や老後の貯蓄方法なども発信していきたいと思います。

ブログ2か月目運営報告

こんにちは。梨です。

私事ですが11月21日で初投稿から2か月が経ちました。

これからブログを始めてみたい、ブログ運営って実際どんな感じなの?と思う方向けに

ブログ2か月目の実績をまとめました。

ブログの知識が全くのゼロ、WEB知識もゼロから始めた私は2か月でどのくらい成長できたのか振り返っていきたいと思います。

目次

2か月目(2021年10月22日~11月21日まで)のブログ運営報告

記事数

  2か月目の記事数・・・11記事

3日に1度の更新ペースですね。

ブログ2か月目のPV数、ユーザー数

PV数・・・3010PV(Webサイトに訪れたユーザーが見たページ数全てを合計した数

ユーザー数・・・725人(自分のサイトに訪問したユーザーの「人数」)

最初の一か月に比べるとPV数は約
ユーザー数は約倍になりました。
読んでくださった方有難うございます。

ブログ2か月目の収益

ブログ2か月目の収益は0円です!!

う・・・。収益につなげるのはやはり難しいな。

1か月目で収益が出たという人もいるけど、大体の人は初めて数か月は利益が出ないのは普通らしいので、コツコツ頑張っていこうと思います。

収益ばかり考えて自分が興味のない記事を書くのもストレスですし、第一続きません。

収益目線も忘れずに、自分も楽しめて、かつ読んでくれる人に有益だとおもう記事を書いていこうと思います。

1番大事なのは書き続けることです。

ブログ2か月目でやった事

①ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダー)に登録

ASPは広告代理店で、広告主とブロガーをつなぐ役割をします。

たとえば楽天やアマゾンのものを売りたいときASPを通じてアマゾンや楽天と提携をすれば、もしその商品が売れた時、販売代金の数パーセントを報酬としていただけます。

他には体験型のサービスを宣伝して誰かが新規無料レッスンに申し込めば○○円とかクレジットカードを誰かが作ってくれたら○○円とか報酬がもらえます。

【私が登録したASP】

  1. A8.net(王道)
  2. もしもアフィリエイト (王道)
  3. バリューコマース
  4. アクセストレード
  5. タウンライフアフィリエイト
  6. Smart-C(スマートシー)
  7. afb
  8. リンクシェア

全て無料なのでとりあえず全部登録しておきましょう。

まだまだ私も使いこなせていないのですが、私がよく使っているのは②もしもアフィリエイトです。

もしもアフィリエイトでこのような広告が簡単に作れちゃいます。

こちら歯科衛生士ブロガーぽよさんがもしもアフィリエイトの使い方や広告の貼り方を丁寧に解説してくれています。また30人のブロガーさんの実例も紹介しており、当ブログも紹介してくださいました。

ぽよさん、有難うございます。

なぜこんなに沢山登録するかというと、ASPによって扱っている案件が違ったり報酬が違うからです。

例えばDMM英会話のことを書きたい場合DMM英会話を扱っているのは下記のASPで報酬もそれぞれ違います。

私が調べた時は下記のASPで扱っていましたが、時期が違えば載っていなかったりすることもあるようです。

(例:DMM英会話 新規無料体験レッスン申し込み)

  • A8ネット:報酬:900円
  • もしもアフィリエイト:報酬1000円
  • afb 報酬:1100円
  • アクセストレード:報酬:1000円

いくつか調べてみて一番高い報酬のASPと提携しましょう。

また、ASPで提携を申請すると、「即時提携」といってすぐに提携されるものもあれば、時間を要するものもあります。ちなみに楽天即時提携なのですぐに貼れますが、アマゾンのほうは10記事以上ないといけないとか提携の条件があり、申請して提携されるまでに11日かかりました。(提携申請して3週間ほどたつのにまだ提携されないものもあります。)

大体10記事ほど書いて提携申請してみると良いと思います。

②インデックス登録する

公開したWEBページは、すぐにはグーグルのデータベースには登録されません。

Googlebotというロボットが巡回して(これをクロールといいます)、Googleのデータベースに登録(これをインデックス登録といいます)することで初めて検索にひっかかるようになるのですが、このロボットが自動でWEB上を巡回しているので、自分が書いた記事がグーグルのデーターベースに登録されるのには時間がかかるんですね。

しかし記事を書いたよ~とお知らせをすることによってインデックス登録を早めることが出来るんです。

このインデックス登録は、「グーグルサーチコンソール」を使います。

自分の記事がインデックス登録されているか知りたい場合

グーグルサーチコンソールを開き①「URL検査」をクリックし、②自分が作成した記事のURLを検査窓にペーストして③「公開URLをテスト」をクリックします。登録されている場合「この記事は登録されています」と出ます。もし登録されていなければ、「登録されていません」と出るので、④「インデックス登録をリクエスト」をクリックしましょう。

新しく書いた記事をインデックス登録したい場合

②検索窓に新しく書いた記事のURLを張り付けて④「インデックス登録をリクエスト」をクリック

ページを変更した場合もインデックス登録をリクエストの横の「ページを変更しましたか?」のところからインデックス登録をリクエストしておきましょう。

③【SEO対策】被リンクを増やす

被リンクとは外部サイトに貼られた自分のサイトの事です。他人のブログに自分のサイトが貼られている状態ですね。

この被リンクが多ければそのサイトは「役に立つサイト」とGoogleに認識されて、検索上位が上がります。

またその被リンク元となるサイトが、「関連性の高いサイト」「著名なサイト」であると、検索エンジンはより高くその被リンクを評価します。つまり、より大きなSEO効果を得られます。

自分が良質な記事を書いていれば、この記事は役に立つから自分のブログに載せようと思ってくれる人が現れて、どんどん被リンクは増えていきます。しかしやはりそれには時間がかかります。

私が行った被リンク対策は下記のとおりです。(今すぐできます)

被リンク対策①無料サービスから被リンクを得とく

  1. にほんブログ村
  2. 人気ブログランキング
  3. HTML名刺
  4. lit.link(リットリンク)

これらに登録することで被リンクを得とくすることが出来ます。

ほかにも私が登録していないだけで被リンクを得とく出来るものはあります。(note,ペライチ、pinterestなど)

上記4つに登録してみましたが、まだドメインパワーはゼロです・・。即効性はないみたいですね。まずは良質な記事を書くことに注力したいと思います。

ドメインパワーとは、「Googleから見たサイトの信頼性」のこと です。 Googleはサイトを評価する際「被リンク」を評価基準の一つとしていて、良質な被リンクが多ければドメインパワーも上がっていくようです。

ただ、被リンク目的で登録したブログ村の「三人目以降育児」が2位/763サイトだったり、「資産運用」部門で5位/144サイトだったりして、思いがけず上位につけていて嬉しいです。

ポチポチしてくれた方有難うございます。

被リンク対策②Twitterのフォロワーさんの被リンク企画に参加させてもらう

上記の「ぽよさん」だったり、「わえさん」の企画に参加させていただき当ブログを紹介していただきました。

わえさんのブログです。

有料テーマ「SWELL」と「AFFINGER」の比較で実際使っている人のブログを掲載してくださいました。(私はSWELLを使っています。)

わえさんありがとうございました。

SEO対策は長期戦なので一つづつ積み上げていこうと思います。

④お問合せフォームの設置

読者から管理人に届くお問合せフォームを設置しました。ヒトデさんの動画が分かりやすかったです。

ヒトデさんも言っていますが、お問合せフォームは超大事です。

なぜならお問い合わせフォームから「企業からのお仕事依頼」がくるからです。

いやいやいや・・企業からお仕事依頼なんて、トップブロガーだけでしょ?と思ったあなた。

私もそう思っていました。

しかし、来たんです!お仕事依頼が。

収益第一歩となるかもしれないので、お仕事にチャレンジしてみようと思っています。

ブログの勉強のために読んだ書籍

①嫌なことから全部抜け出せる凡人君の人生革命

今や月に何百万も稼いでいるヒトデさんがブログを始めて、人生に革命を起こしていった自叙伝。

ブログのすばらしさを伝えるとともに具体的なブログ運営方法やブログを書くコツなども書かれています。

②「ゆる副業」のはじめかたアフィリエイトブログ スキマ時間で自分の「好き」をお金にかえる

レビューがめちゃくちゃいいんです。この本。それも読んでみて納得。超超初心者の方から、ある程度やっているけど成果が出ない人まで、初中級者向けとしては最強の本だと思います。また特典として動画が見られるんですが、「今からブログをヒトデが始めるならどんな戦略で行うか?」ということテーマにヒトデさんが解説してくれています。この動画がとても良かったです。(最後泣ける)とてもおススメです。

3か月目の目標

2か月目と同じくらいのペースで記事を更新しつつ、SEO対策も少しずつ勉強しながら、収益もねらっていきたいと思います。

正しい方向で努力すれば、必ず稼げるようになる。

収益0円⇒収益1万円までが一番きつい。

と、ブログで稼いでいる人たちは口をそろえて言います。

正しい努力とは「成功した人たちのやり方をマネしながら、質の高い記事を書き続けていくこと」だと思うので、1記事書いて、成功している人のブログなどで勉強して、また記事書いて・・というのを繰り返していこうと思います。多分一度に理解するのは無理なので。3か月目もコツコツ積み上げていこうと思います。

またブログを始めた人たちは50%が20記事書く前にやめてしまう。という「50%の壁」(勝手に命名)があります。

この記事は私にとっては記念すべき20記事目です。

ブログを20記事書いてみて、”肩も凝るし決して楽ではないけれど、その分スキルも身についていっている”感じがしています。会社ではシステムの専門家が常にいるので、何か分からないことがあれば、すぐに来てくれてすぐに解決してくれますが、ブログは自分で調べないと解決しません。

実際「お問い合わせフォーム」設置が上手くいかず解決までに3日も要していたりします・・。(笑)

大変なのは否めませんが、記事が満足のいく仕上がりになると何とも言えない達成感を味わうことができます。

3か月目もコツコツ頑張りたいと思います。お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる