MENU
梨(なし)
ワーママ
東京都在住のワーキングマザー。夫と子供3人(高1男子、小5女子、小1女子)と5人暮らし。都立中学受験、都立校受験を経験。17年に及ぶ子育て経験の中で得た面白かったエピソードや、失敗談、我が家の教育費や老後の貯蓄方法なども発信していきたいと思います。

梨(なし)のプロフィール

はじめまして、梨(なし)と申します。
プロフィールをご覧いただき有難うございます。
本記事では、当ブログ運営者、梨(なし)の自己紹介とブログ内容について簡単に紹介させていただきます。

梨(なし)のプロフィール

梨の基本情報

  1. 名前:梨(なし)
  2. 出身:長崎県(小5から東京都在住)
  3. 年齢:44歳(氷河期世代)
  4. 本業は秘書

3人の子供を育てながら、正社員として働いています。(氷河期卒なので、大学卒業後小さい法律事務所に就職したものの、出産を機に退職を余儀なくされ、その後バイト、派遣などを経て、40歳で転職しました。)

【家族構成】

  • 夫(49歳)・・大手企業の営業マン。お酒が大好きで、飲みすぎていつも妻にいやな顔をされている。ミリオネアになるのが夢。
  • 長男(高1)・・常に高みを目指す16歳。今年都立高校に入学。学校行事も手を抜かない性格で、今年の学園祭では夏休み中、髪を染めて役作りし映画作りに励む。さらに高みを目指し勉学に励む。
  • 長女(小5)・・人前に出るのが好きで、明るい性格。友達を作るのが得意で、男女問わず友達が沢山いる。外で遊ぶのが好き。勉強はちょっと苦手だが、中学受験の塾に通い勉強も頑張っている。
  • 次女(小1)・・負けず嫌いで、兄と姉に対抗心を燃やしている。何かを言われたらいつも言い返す勝気な性格。公文で算数を頑張っている。本や国旗が好き。

梨の趣味・好きなもの

  • 読書・・漫画も本も両方好きです。漫画だと「キングダム」とか「2月の勝者」とか「ジョジョの奇妙な冒険」とかも好きで読んでいました。兄と弟に囲まれて育ったので少年漫画とかも好きです。
  • 投資・・主にインデックス投資をしています。アメリカ株と全世界株を中心に毎月買っています。
  • 貯金・・長男の中学受験で子育てにお金がかかることを実感し、それ以後貯金に励んでいます。
  • YouTubeを見ること ・・好きなyou tubeは http://ありごめとり)リベ大 です。

あるごめとりは、本当におきた世界の事件などを扱っているちょっと不気味なYouTubeなんですが、私は人の闇の部分を見るのが結構好きなんです。(家族に悪趣味と言われます。)凶悪事件を起こす人の生い立ちだったり、幼少期の環境だったり、必ずどこかに事件を起こす原因があると思うので、事件の裏側にある環境や要因を観察しながら見ています。あとは単純にこの動画を作っているけんちゃんと闇病み子(やみやみこ)さんが好きっていう・・。

リベ大は主にお金の話をしているYouTubeで大変勉強になります。

梨の性格

(長所)

  • 思い立ったら即行動。良いと思ったらすぐに取り入れます。
  • 継続は力なり。やると決めたらコツコツやります。
  • 酒、たばこ、ギャンブル、浮気、浪費、しません。自分のことを完璧な人間だとは思っていませんが、大きな欠点はないと思ってます。(笑)

(短所)

  • まじめすぎて(?)面白みに欠けるかも・・。
  • 家族に口うるさいところかな・・。
  • 大きな欠点はないと思っているところ

スキル

  1. TOEIC 745点(2021年9月取得) 
  2. 日常英会話 
  3. 秘書(秘書歴10年以上)

転職をするためにスキルを身につけようとTOEICを400点台から745点まであげました。
オンライン英会話も1年半続けたので、日常会話程度はできるようになりました。
現在も本業で秘書をやっています

ブログを始めたきっかけ

40歳で転職して、正社員にしてもらったのは良いものの、職場になじめず、仕事にもあまりやりがいを見いだせず、転職を考えるようになりました。コロナで職を失った人も大勢いるのに、お給料をもらっている私が贅沢いっちゃいけないな・・。と半ばあきらめて働いていました。

転職のために英語のスキルを磨いたりしていましたが、コロナのせいなのか、年齢のせいなのか、あまりいいなと思う転職先が見つからず、それでリベ大のYouTubeを見ていたら、副業に必要なスキルで「ライティングスキル」というのが出てきて、ブログを推していたんです。 ちょうど1番下の子が小学1年生になって、すこし子育てにひと段落したこともあり、ブログを始めることにしました。私自身、家事や育児の合間に他のブロガーさんたちの記事を読むのも好きだったので、自分もやってみたいと思ったんです。

今の私は職場と家庭のみの狭い世界で生きています。ブログを通じてもっと世界を広げていけたらいいなぁ・。

WEBのスキルなんて全然ないので、、毎日試行錯誤しながらの日々ですが、自分で全て考えて運営をしていく。同じブログ仲間と繋がれる。
そんなブログに今とても可能性を感じています。
人生100年時代のライフワークとして、細く長く続けていけたらと思っています。

(ブログをやってみたいと思った理由)

  • 備忘録になる
  • 職場でも家族でもママ友でもない価値観の似た人と繋がれる
  • 副業として収入が発生するかもしれない
  • 自分の考えを整理できる
  • Webのスキルが上がる
  • ライティングスキルが上がる
  • 自分のペースで仕事ができる
  • 自分の経験が誰かの役に立つかもしれない

目標

良質な記事を書き、収益も少しずつ増やしていければいいな思っています。

「本業+ブログ収益数万円」というのが今の目標です。

私のような凡人がブログで稼げるようになるのか?まずは私が実験してみようと思います。

ブロガーは「まず100記事書かないとダメ」とかよく言われるんですが、、100記事書くのってかなり大変だと思うんですよね・・。

100記事・・まだ先は長い・・。

実験結果を随時ご報告するので、温かく見守っていただければと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。よかったらまた遊びに来てください。