MENU
梨(なし)
ワーママ
東京都在住のワーキングマザー。夫と子供3人(高1男子、小5女子、小1女子)と5人暮らし。都立中学受験、都立校受験を経験。17年に及ぶ子育て経験の中で得た面白かったエピソードや、失敗談、我が家の教育費や老後の貯蓄方法なども発信していきたいと思います。

【運営レポート】ブログ1か月目の収益とPV

2021年9月22日に初投稿して、気が付けば1か月過ぎていたので、10月21日時点のPV数などを見ていきたいと思います。

ブログの知識が全くのゼロから始めたバブちゃんブロガーの私は1か月でどのくらい成長できたのでしょうか。

目次

1か月目のブログ運営報告

1か月目の記事数

1か月目の記事数・・記事

9月28日~1週間パソコンを修理に出していたこともあり、、少なめですが、まあ、こんなもんでしょう。

途中で無料テーマCocoon→有料テーマSWELLに変更。…設定が分からないことだらけで手こずりました・・。

記事を書くより、ブログの外観などを整えることに時間がかかっていました。

ブログ1か月目のPV数、ユーザー数

ブログ1か月目のPV

PV数…1663PV

ユーザー数…252人

PVとはページビューのことで、Webサイトに訪れたユーザーが見たページ数全てを合計した数です。

ユーザー数とは、自分のサイトに訪問したユーザーの「人数」です。

例えば、同一人物が同じブラウザで10ページ見てくれた場合…1ユーザー、10PVとなります。

私自身こんなに沢山の人に見て頂けるとは思っていなかったので、びっくりしました。

せ、1000PV超えてる~!!!

10月16日くらいにガンっとPV数が上がっていますが、これは私がTwitterを始めたためです。

ツイッター初投稿

Twitterはアカウントはあるものの全く活用していなかったので、腰が重かったのですが、勇気を出して初投稿したところ予想以上のいいねやリプライが頂けて、びっくりしました。

見よう見まねで#ブログ初心者さんと繋がりたい#ブログ仲間募集中とハッシュタグをつけたところ、たくさんの方がフォローしてくださり、ブログ仲間が増えました。

また、グーグルアナリティクスで、どこの国で見られているか・・というのも分かるのですが、日本だけでなく、アメリカや中国でも見てくれている人がいるんだと思うと、びっくりしたしとても嬉しかったです。

ブログ1か月の収益

ブログ1か月目の収益0円です!!

1か月目は収益のことを考える余裕はありませんでした。

まあ、予想通りです。

ブログは3~4か月くらいは利益が出なくても当たり前と言われていますから、これから徐々に収益を出せるような勉強もしていきたいと思います。

収益がゼロでも、読んでくれる人がいる!と思うと励みになります。

ブログを始めて1か月でやった事

まずは書くことに慣れる

収益のことは無視して、自分が何を書けるのか分からなかったので、自分の書きたいと思ったことを記事にしました。

その際気を付けたことは、「だれかにとって役に立つ情報を書く」ということ。これだけ。

自分が昔グーグルで調べたことだったり、自分が経験して分かった事だったり、誰かが必要としているんじゃないか?ということを念頭において書きました。

育児小話等、特に役にたたない記事もありますが・・。(笑)
育児の間にくすっと笑ってもらえたら嬉しいな・・。と思っています。

今後収益を狙っていくにしても、常に読者目線で読者にとって有益な情報を提供できるように努めていきたいと思っています。

ブログの外観を整える

先ほどもちらっと触れましたが、無料テーマ「Cocoon」から有料テーマ「Swell」に変えたり、お問合せフォームを設定したり、ブログに一体感を持たせるためにアイキャッチを同じ色で統一したり・・とまずお部屋となるブログの外観を整えました。

(参考にさせていただいたブログ)

①hitodeblog:ブログの作り方(作成方法)|hitodeblog

ブログ界最強の海洋生物ヒトデさんのブログ。
完全初心者がブログを開設して月1万の収益を上げることをモットーにしたブログ
ヒトデさんは動画等でもブログの作り方を解説されているので、勉強させてもらっています。

②オウスケブログ:オウスケブログ|ブログ運営・副業について発信 | (osukeblog.com)

現役大学生ブロガーオウスケさんのブログ

シンプルで見やすくておしゃれなんです。最近の大学生はこんなこともできるんだ~とおばちゃんは驚いています。

オウスケさんのブログにあこがれて有料テーマのSWELLにしました。

ブログ仲間を作る

ブログを始めるなら、SNSも活用したほうが絶対にいいと皆さんが口をそろえておっしゃるので、おそるおそるTwitterを始めたところ、たくさんのブログ仲間と繋がることが出来ました。

SNSに対してはあまりいいイメージを持っていませんでしたが、ブロガーの皆さんが本当に優しくて、Twitterを始めて良かったです。多分Twitterを始めていなかったら、100PVも行ってなかったんじゃないかな‥。と思います。

ブログを続ける上で一番大切なのは「続けること」だと言われています。

仲間がいるといないのでは全然ちがうので、仲間を作って頑張っていきましょう。

あと、みなさんのブログを読むことがとても勉強になります。特に自分より少し先に始められた方のブログなどを読み漁り勉強しています。

あとはTwitterで「記事読んだよ~」とリプライをくださる方のブログは私も必ず読みに行き感想を言います。

そうすることで、お互いの士気を上げることができるというか、自分の記事を読んでもらえるのって嬉しいですから。

2か月目のブログ運営目標

まずは毎日30分でもいいからブログに触れることです。

記事を書きつつ、収益を上げる勉強もしていきつつ、外観も整えていきたいと思います。

また、グーグルアドセンスもちゃんと申請できているのかいないのかわからない状態なので・・(笑)一つづつクリアしていこうと思います。

ではまた2か月経ちましたら報告します。それまで少しでも成長できるよう頑張ります!

いいね!役にたつ!と思ってくれたらここをクリック。 押してくれたら管理人が喜びます。 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる