MENU
梨(なし)
ワーママ
東京都在住のワーキングマザー。夫と子供3人(高1男子、小5女子、小1女子)と5人暮らし。都立中学受験、都立校受験を経験。17年に及ぶ子育て経験の中で得た面白かったエピソードや、失敗談、我が家の教育費や老後の貯蓄方法なども発信していきたいと思います。

思わず笑ってしまった子供の発言

目次

長男編『婿(むこ)養子』

長男が5年生くらいの時、、

長男

ねー、ママ、、「婿(むこ)養子ってなに?」

って、聞いてきたことがあったんです。。

婿(むこ)養子って、男の人が女の人の家庭に入ることだよ。

って、ざっくり答えたんですが・・・

※正確に言うと婿養子とは、妻の親と養子縁組 をしたうえで、妻の苗字を名乗る人を指します。

よく間違われるんだけど、僕は婿養子じゃないよ~。だってフグ田だからね。

ちょっと考えてた長男が、

・・・・・(考え中)

ああ、ヒモってことね。

って、言ったんです。

ヒモじゃねぇ~~~!w

思わず笑ってしまった長男の発言でした。

長女編『そばとてんかす』

ある日長女(小学5年生)が、

「『そばとてんかす』見に行きたい。」

って言ったんですよね。何のことかわかりますか?

私はピンときました。細田守監督の『竜とそばかすの姫』のことだと。

細田守監督最新作『竜とそばかすの姫』

『そばとてんかすじゃなくて、竜とそばかすの姫だよ~!』と訂正した後に、ふとこの子、そばかすって何か知ってるのかしら?と思いまして、

そばかすって何か知ってる??

って、聞いてみたんですよ。そしたら、

そばの上に乗ってるカスみみたいなやつでしょ。

そばかす、分かってなかったんか~い!!

「そばとてんかす」っていう題材で映画作れるの、アンパンマンの作者やなせたかしさんぐらいだわ!(アンパンマンのキャラでいそうw)なんかおかしいって気づけw

言われてみれば、そばかすの代名詞の、「キャンディ・キャンディ」や「赤毛のアン」や「ハリポタのロン」のこと、長女は知らないんですよね~。

思わず笑ってしまった長女の発言でした。

次女編(タリバン)

ある日次女(小学1年生)と電車に乗っていたんですね。そしたら、黒人の女性が乗ってきまして、その女性を見た次女が、

ねぇ、ママ、あの人どこの国の人だろうね??

って、言ったんですよ。

アフリカ系か南アメリカ出身だと思うけど、国は分からないなぁ・・

と、返答に困っていたら、次女が真顔で

タリバン??

って聞いてきたんですよ。

タリバン(武装勢力)

んなワケw

タリバン国じゃないし、電車に乗ってきたの女性だし、もう突っ込みどころが多すぎて一人で笑いをこらえていました。。多分タリバンって1年生にも読めるし、最近よくニュースで見かけるから、外国の人といえばタリバンが頭に浮かんだんでしょうね。とはいえ、黒人の女性を見て「タリバン?」っていう子はうちの次女くらいだと思います。

発言が自由すぎて、思わず笑ってし待った次女の発言でした。

(おしまい)

いいね!役にたつ!と思ってくれたらここをクリック。 押してくれたら管理人が喜びます。 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

~当ブログで使用中のテーマです~

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる