MENU
梨(なし)
ワーママ
東京都在住のワーキングマザー。夫と子供3人(高1男子、小5女子、小1女子)と5人暮らし。都立中学受験、都立校受験を経験。17年に及ぶ子育て経験の中で得た面白かったエピソードや、失敗談、我が家の教育費や老後の貯蓄方法なども発信していきたいと思います。

学校プリント整理術

悩む女性

子供が学校からもらってくるプリントでリビングがごちゃごちゃしちゃうんだけど、どうすればいいのかしら・・。

おすすめの整理方法がありますよ。

こんな人に読んでほしい

・学校などのプリントで家がごちゃごちゃしている人

・プリントを整理したいと思っている人

現在私は小学1年生,小学5年生,高校1年生の3人育児をしているんですが、3人とも習い事(塾や公文)をしているので、小学校や塾から毎日大量にプリントが配布されます。

要するに3人×2か所(学校と習い事)の6か所から膨大な量のプリントが届くわけです。(最近はwebで配布されるものも増えてきたので数は減りましたが・・。)

大量に届くプリント、みんなどうしてる?今日は我が家の整理法をご紹介します。

目次

プリントの種類は?

プリントは大きく2つに分けられます。

  1. さっと目をとおして捨てていいもの(我が家では裏紙になりそうなものは裏紙にしています。)
  2. すぐに捨ててはいけないもの
  1. については即座に捨てるか裏紙置き場に置きます。
  2. には次のようなものがあります。

学校

【年間】

  • クラス名簿
  • 年間行事予定
  • パソコンが一人1台配布されたのでそのID,パスワードや使い方の手引書
  • 生活時程表

【月】

  • クラスだより
  • 学童だより

【学期ごと】

  • 発育の様子(身長や体重や肥満度が書かれたもの)

【不定期】

  • バザー提供品のお願い
  • 移動教室や遠足など各種行についての連絡

塾や習い事

【年間】

  • 年間予定表
  • 授業料などのお知らせ
  • オンライン授業の利用方法、ID,パスワード

【不定期】

  • 模試などののお知らせ
  • 保護者会のお知らせ
  • 合宿などのお知らせ

【月ごと】

  • 校舎だより
  • 学力判定テストの結果

ここに挙げたのはほんの一例であっという間にプリントの山になってしまいます。

年間予定表やパソコンのID,パスワード、発育の記録なんかはずっと取っておきたいですよね。

以前は冷蔵庫にマグネット等で張り付けて終わったら捨てるという風なやり方をしていました。

でも、気が付けば冷蔵庫がプリントで埋め尽くされていたり、かなり見栄えが悪い・・。

風水的にも冷蔵庫には何も貼らないほうがいいようです。

風水では、冷蔵庫の正面に何かを貼るのは絶対にダメ。運気が冷え込んでしまいます。というのも冷蔵庫は家族の食べ物を保存する貯蔵庫です。つまり「冷蔵庫の扉は富の扉」なんです。この扉を重くすると、金運が冷え込んじゃいます。また、訪問鑑定すると、お子さんやお孫さんの写真を貼っているご家庭をときどき見かけますが、冷蔵庫は冷やすモノ。お子さんやお孫さんとの人間関係が冷え込んでしまうとされ、縁起が悪いので別のところに貼りましょう。宙SORAさんのスタイリッシュ風水より

風水的には冷蔵庫に何か貼るのはNGだし、見た目もよくないですよね。

我が家のプリント整理術

我が家はファイルで管理しています。

6ポケットでちょっと丈夫な素材のファイルを買い、インデックスを写真のようにつけます。(セロハンテープなどで補強しておきます。)

ペラペラのクリアポケットではなく、しっかりとしたものが使いやすいよ。

我が家が使っているのは、コクヨのクリヤーホルダーブック6ポケット。がばっと開いて使いやすく、
いろんな色があるので選ぶのも楽しいんです。

そこにとりあえず捨てちゃいけないプリントを子供ごとに放り込んで行くだけです。

それでたまにチェックして、その行事などが終わったら捨てる・・。を繰り返します。

すぐにたまっちゃうんですけどね・・。あれ、あのプリントどこ行った?ということは無くなりました。あとリビングがプリントでごちゃごちゃすることもなくなりました。

普段は扉のついた棚にしまっているので、リビングがすっきりします。

あとファイルとセットでファミリーカレンダーを使用しています。

最近はアプリとかもあるみたいですが、我が家はアナログのほうが使い勝手がよくて(各自が書き込むのにも便利)

こちら去年買って今年大活躍だったダイソーのファミリーカレンダー。

家族ごとの予定が書き込める優れものなんです。

色合いも淡い色でかわいいんです。

こちらはもっとシンプルな無印良品のファミリーカレンダーです。

無印もドシンプルでかわいい♡

学校の予定は4月に新学期が始まると年間予定表が配られるので、最初に行事をカレンダーに書き込んでおいたり、予定が入ったら即座にカレンダーに記入。詳細を見たいときはファイルを見るという感じです。

今年もすでにカレンダーが店頭に並んでいます。

人気のものはすぐになくなってしまうので、早めにゲットしたいと思います。

参考になれば嬉しいです

いいね!役にたつ!と思ってくれたらここをクリック。 押してくれたら管理人が喜びます。 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

~当ブログで使用中のテーマです~

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる