MENU
梨(なし)
ワーママ
東京都在住のワーキングマザー。夫と子供3人(高1男子、小5女子、小1女子)と5人暮らし。都立中学受験、都立校受験を経験。17年に及ぶ子育て経験の中で得た面白かったエピソードや、失敗談、我が家の教育費や老後の貯蓄方法なども発信していきたいと思います。

【レバナス】とは一体なんぞ?メリット・デメリットについても調べてみた。

最近SNS界隈の投資家たちの間で「レバナス」という言葉をよく耳にします。

大人気の「レバナス」とはなんなのでしょう。

どうやらものすごく儲かってるらしいけど、いったいどんなファンドなの?
S&P500より優秀ってホント?

そんな疑問にお答えします。

目次

レバナスとは

まず初めにレバナスとは何でしょう。

レバナス炒めではありませんよ。

レバナスとは
  • レバナスとは米国のNASDAQ100指数を対象にしたレバレッジ型ファンドです。(レバレッジ型の値動きの激しい投資信託の一種)
  • 値動きがNASDAQ100指数(米ドルベース)の値動きの2倍程度となることをめざす投資信託です。
レバレッジとは

レバレッジは「てこの働き」を示します。 この意味から転じて、「レバレッジ」という言葉は、「小さな努力で大きな結果を得ること」の意味で使われるようになりました。

NASDAQ100指数 の値動きの約2倍の値動きなるのは分かったけど、 そもそも米国のNASDAQ100ってなに?

NASDAQ100
(ナスダック100)とは?

米国NASDAQ(ナスダック)市場の代表的な企業の株式で構成される株価指数です。

IT企業を中心とした成長銘柄が多く上場されている市場で、NASDAQ100はその中の代表的な銘柄を集めたインデックスの1種です。

ナスダック100指数の時価総額上位5社は「GAFAM」(グーグル、アップル、フェイスブック、アマゾン・ドット・コム、マイクロソフト)など世界中で知られているアメリカの大企業で構成されています。

成長銘柄が多いということで大きく値上がりするポテンシャルがあり、レバレッジをかければ大きな利益が期待できるんだね。

NASDAQ100指数(米ドルベース)の値動きの2倍程度となることをめざす投資信託ということは、

NASDAQ100が上昇を続けた場合、レバナスも上昇し、

NASDAQ100が 下落を続けた場合、レバナスも下落するというわけです。

現在はナスダックが右肩上がりに伸びているので、レバナスも大きく値を伸ばしていますがこのままこの成長が続くかどうかは誰にも分かりません。

出典:MINKABU

投資信託なのにハイリスク、ハイリターンということなのね。

レバナスの横ばいとは

レバナスの横ばいとは、NASDAQの基準値が上がったり下がったりしてレバナスも上がったり下がったりしている状態のことです。

下の表を見ると、NASDAQ‐100が100からスタートして、上がった後下がって、再び100に戻ってきていますが、レバナスは96と最初より下がっています。

つまり、NASDAQ100の指数が上昇と下落を繰り返し元の基準に戻ってきても、レバナスは元の価格より下がっていることから、「レバナスは横ばいに弱い」という言い方をします。

出典:楽天証券

レバナスの正式名称は?

証券会社で「レバナス」でファンドを探してみたけど出てこないよ。

レバナスっていうのは正式な名前ではなく愛称なんです。


愛称として「レバナス」と呼ばれるものとしては、

大和アセットマネジメントが出している①iFreeレバレッジS&P500 と② 楽天レバレッジNASDAQ-100(レバナス) の二つがあります。

レバナスと呼ばれるものは2つ

①iFreeレバレッジS&P500

②楽天レバレッジNASDAQ-100(レバナス)

詳しく見ていきましょう。

①iFreeレバレッジ NASDAQ100

2019年の10月19日開始のもの。従来からあるレバナスです。レバナス民が「儲かった儲かった」といっているのはこちらで運用しているレバナスなんですね。ここでは「iFreeレバナス」と呼ぶことにします。

出典:楽天証券
出典:楽天証券

綺麗な右肩上がりですね。レバナス民の高笑いが止まらないはずです。

②楽天レバレッジNASDAQ-100(レバナス)

2021年11月17日から始まった新しいファンドです。

こちらは楽天でしか買えません。(2021年11月現在)

こちらを楽天レバナスと呼ぶことにします。

出典:楽天証券

iFreeレバナスと楽天レバナスの違い

①iFreeレバレッジ NASDAQ100 と②楽天レバレッジNASDAQ-100(レバナス)は共に

NASDAQ100指数(米ドルベース)の値動きの2倍程度となることをめざす投資信託 という内容で、

内容は同じだと思って良いと思います。

ただ大きな違いは管理費用ですね。

iFreeレバナスと楽天レバナスの違いは管理費用
  • iFreeレバナスが0.99%
  • 楽天レバナスが0.77%

管理費用は楽天レバナスのほうが0.22%安いです。

こちらの管理費用は安ければ安いほどいいので、これからレバナスを買おうと考えている人は楽天レバナスのほうが良いと思います。(楽天レバナスの隠れコストがまだ分からないので、iFreeレバナスと同程度と仮定しています。)

※投資信託では実際に運用してみないとどのくらいかかるかわからないコストがあり、このコストのことを「隠れコスト」と呼んでいます。

iFreeレバナスとS&P500の運用状況比較

ここ数年はアメリカのIT企業の成績が良かったため、レバナスも大きく伸びていて、優良と言われるS&P500と比べても圧倒的なパフォーマンスでした。

レバナスのメリット・デメリット

レバナスのメリット・デメリット

レバナスのメリット

  • NASDAQ100が上昇していれば、レバナスの価格も倍で伸びるため資産を大きく増やす可能性がある。

レバナスのデメリット

  • NASDAQ100が 下落を続けた場合はレバナスの下落も倍で落ちるため大きく資産を減らす可能性がある。
  • 横ばいに弱い
  • 他のインデックスファンドに比べて管理費用が高い。S&P500の管理は0.096%、楽天レバナスは0.77%。

結論

最初の質問に戻ると、

どうやらものすごく儲かってるらしいけど、いったいどんなファンドなの?

NASDAQ100指数の値動きの2倍程度になることを目指す投資信託です。
(必ずしも2倍になるわけではないです)

S&P500より優秀ってホント?

NASDAQ100が上昇していればS&P500より優秀なパフォーマンスですが、NASDAQ100が 下落していたり、、上がったり下がったりしている時は、S&P500のほうが成績が良いこともあります。

大きく資産を増やせる可能性がある分、大きく資産が減ってしまう可能性があるというのを分かったうえで投資するのであれば良いと思います。(金融庁も注意喚起をしています)

レバナスに投資をする際は、ハイリスク・ハイリターンで管理費用(手数料)も高いということ認識してから投資してくださいね。

いいね!役にたつ!と思ってくれたらここをクリック。 押してくれたら管理人が喜びます。 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

~当ブログで使用中のテーマです~

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる