MENU
梨(なし)
ワーママ
東京都在住のワーキングマザー。夫と子供3人(高1男子、小5女子、小1女子)と5人暮らし。都立中学受験、都立校受験を経験。17年に及ぶ子育て経験の中で得た面白かったエピソードや、失敗談、我が家の教育費や老後の貯蓄方法なども発信していきたいと思います。

【中学受験】歴史の勉強方法と学研まんが「日本の歴史」レビュー

この記事はこんな人におススメです。

初めて歴史を学ぶ小学生や歴史が苦手な中学生やその親御さん

歴史の勉強方法を知りたい人

小5の娘が塾で日本の歴史を習ってきました。

わずか2時間ほどの勉強で日本の歴史を 縄文時代~近現代まで 。

そして今月末、月に1度の学力判定テストがあります。

もともと日本の歴史が好き!という子以外、2時間ほどの勉強で日本の歴史を理解できるわけがありません。

ちなみにうちの娘は超有名な織田信長も卑弥呼も知らない、歴史の知識が全くなく、本を読むのも苦手な子です。

全然おぼえられないよ・・。

最初はテキストを開いて問題を解きながら重要な人物や出来事を覚えていこうとするものの、、

全く覚えられず・・。

どうすれば日本の歴史を覚えられるんだろう・・。

小学生が日本史を覚えられるようあれこれ考えてみました。

目次

アマゾンプライムビデオでの勉強

最初に見たのはアマゾンプライムビデオ。こちらプライム会員であれば無料です。1話が24分で全部で52話です。

7話ほど見ましたが、一気に全部見るのはさすがに疲れます。

でも、やはりテキストよりも映像で見たほうが100倍分かりやすく、イメージもつかめるので良いと思います。

(メリット)

  • アニメなのでイメージがつかみやすい
  • 無料

(デメリット)

  • 内容が深いので見るのに時間がかかる
  • 絵が昭和なので好き嫌いがある。

高校1年生の長男が「これ、高校の範囲まで含んでるよ~」と言っていました。

詳しくて良いのですが、歴史が全く分からない小学生にとっては一気に見るのはきついので、ちょこちょこ見ていくのが良いと思います。

学研まんが「日本の歴史」

アマゾンプライムビデオを見るのにも疲れたので、本屋に行ってみることにしました。(笑)

歴史漫画のコーナーに行って、娘に選ばせました。

やはり絵の好き嫌いもあるので、子供自身に選ばせるのが良いと思います。

ちなみにうちの娘は本があまり得意ではありません。

そんな娘が選んだのは、「学研まんがNEW日本の歴史」

(おすすめポイント)

  1. NHKの資料映像やアニメ、オリジナル動画が満載
  2. オールカラーで記憶に残る
  3. 新学習指導要領にも完全対応

詳しく見ていきましょう

①NHKの資料映像やアニメ、オリジナル動画が満載

歴史まんが史上初のDVD付きで、各巻に約30分の歴史DVDが附属し、漫画+資料+映像で主体的に学べます。

こちらのDVDが思いのほか良かったです。うちの小学1年生が見ても退屈しないようにアニメやNHKスペシャル映像盛りだくさんでした。

②オールカラーで記憶に残る

豪華な漫画イラストと豊富な巻末資料で歴史をしっかりマスター。中学受験から大学受験まで使えます。(ふりがな付きです)

③新学習指導要領の高校「歴史総合」にも完全対応

巻頭には、両観音開きで迫力のある資料写真が充実した「そのとき世界は・・?」のコーナーを掲載。各巻ごとに同じ時代に世界ではどのような出来事が起こったのかが分かりやすく理解できます。

新学習指導要領の高校「歴史総合」でも日本と世界の両方の視点での歴史の学習が求められている中で、グローバルに歴史を学べるとても役立つページです。

我が家はまず6巻(戦国時代・安土桃山時代)を買って、とてもよかったので、4巻(平安時代末・鎌倉時代)、5巻(南北朝時代・室町時代)を買いました。

いずれにしても1回読んだだけでは身につかないので、繰り返し繰り返し読んで知識を定着させるのが良いと思います。

詳しい資料もついているので、参考書代わりにもなります。

こちらから試し読みも出来ますよ。

親も読んでみて、フォローしてあげるといいと思います。
私も恥ずかしながら日本史がよく分かっていないところもあるので、漫画を読んで勉強しました。

低学年にはこちらがおすすめ

『歴史漫画サバイバル』が、『歴史漫画タイムワープ』になってパワーアップしたものです。

タイムワープシリーズはこちらで詳しくレビューしています。

YouTubeを活用する

娘が一番食いついたのはYouTubeの踊る授業シリーズ。

「本能寺の変」 踊る授業シリーズ 【踊ってみたんすけれども】 – Bing video

『ペリー来航』 踊る授業シリーズ 【踊ってみたんすけれども】 エグスプロージョン feat. トレンディエンジェル斎藤 – Bing video

他にも「小野妹子」とか「島原の乱」とかいくつかありますよね。

「本能寺の変」はあっという間に覚えてしまいました。

もちろんこれだけでは不十分ですが、なかなかインパクトがあるので、歴史にふれながら楽しめるという意味では良いと思います。

まとめ

日本史の知識がゼロの小学生が勉強する際一番大切なのは

興味を持つ ということだと思います。

また、

  • アマゾンプライムビデオを見る
  • 歴史漫画を読んでみる
  • YouTubeを活用する
  • 親子で歴史について話をする

などの方法で日本史に興味を持てる環境を整えてあげると良いと思います。

こちらは我が家の子供たちが大好きなサバイバルシリーズについて書いています。科学の知識が自然と身に付きますし、勉強に興味をもつきっかけになりますよ。

いいね!役にたつ!と思ってくれたらここをクリック。 押してくれたら管理人が喜びます。 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

~当ブログで使用中のテーマです~

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる